2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーマスクの正しいイジり方2

今回は、前回部分的に取り上げた「火を吐く魔獣」の本筋を例に、シンナーマンだけではない「サンダーマスクは全話発狂」ぶりを味わっていただきたい。 「火を吐く魔獣」は、ある漫画家の描いたマンガのストーリー通りに魔獣が暴れ出すという内容である。 こ…

サンダーマスクの正しいイジり方1

今や「サンダーマスク」は既に各方面でイジられ尽くされてるネタではありますな。 特に第19話「サンダーマスク発狂」は現在ツベで唯一見られる映像だし、今では放送不可能なストーリーである事からカルト的な人気と知名度を誇っていると言っても過言ではない…

アルバレン問題についての追記

決定的な根拠はないんだが、キューガ大佐もアルバレン同様、ヒューマンの没デザインの流用なんじゃないかと思っている。 塾長がそう思った要因は3点。 1.バンキッドの宇宙人のデザインは基本的に、全身と頭部の二種類のデザインが存在するが、キューガはア…

いくらなんでも最終回だと思う

またまた「突撃!ヒューマン」です。 意外とネタあるなヒューマン…w 今回は仙台放送が高度経済成長期の宮城・仙台の記録映像をまとめた「昭和の情景」なるDVDに収められているヒューマンのアトラク映像を紹介。 数年前ヤフーニュースなどで「ヒューマンの映…

♪ぼくらの成田先生〜

引き続きヒューマンネタです。 今回は塾長が常々疑問に思っている、成田亨のデザイン問題について。 塾長は現物を持っていないので拾ってきた画像で恐縮だが、上の画像は放映当時に発売された主題歌のシングルレコードである。 ジャケットの右側はその中の歌…

ヒュー!ヒュー!ヒュー!

新生コブラ塾の記念すべき一発目は、よりにもよって「突撃!ヒューマン」だ! ハロプロを失った(というか、見限った)塾長にとって、ブログにしたためるくらい興味のあることと言えば昭和の特撮やプロレスなど一方的に過去へのベクトルしか向いてない以上、…

はい、一か月ぶりの復活です! わがコブラ塾は、装いもあらたに再出発する事になりました。 でもあえて過去のハロプロの記事は消しません。ヲタは辞めたけど、今でもハロプロに対する「思い」は同じだからね。 これから扱うネタは特撮、プロレス…まあハロプ…