2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットラジオのお知らせ

例の事件の犯人がマゼラン星人やピット星人みたいな若いチャンネーだったら、不謹慎にも爆笑してしまうであろうコブラ塾長です。 さてさて、月に一度のお楽しみ!青島玄武様のネットラジオの告知でございます。 青島玄武の『美しきシモネタ』 第三回 男の悩…

恐怖劇場アンバランス「木乃伊の恋」#2

前半部分のナレーションは布川…つまり、ここまでの物語は病身で寝たきりの布川による口語訳を、笙子が口述筆記していたという事なのである。 筆記が終わると布川は、今は亡き笙子の夫の話を始める。困惑する笙子。 そして布川は病に痩せ衰えた老体を引きずり…

恐怖劇場アンバランス「木乃伊の恋」#1

「○島優子」の○に漢字を一字入れてアイドルの名前を完成させよという問題があったら迷わず「花」を入れる、愛ある限り戦いたいコブラ塾長です。 というわけで今回はニュースとしては遅いけど「ご町内の平和を守る神様」こと鈴木清順監督の華麗なるご再婚を記…

第4回・スペクトルマン#2

お次はボツネタではなく、いわゆるスピンオフ。「探偵物語」第9話「惑星から来た少年」でのスペクトルマン! もちろん作中のスペクトルマンは実在するヒーローではなく、いわゆる「劇中劇」であり、本編では麻薬密輸に絡んだ誘拐事件の為のマクガフィンに過…

第4回・スペクトルマン#1

「全怪獣怪人大百科」って、一部の作品についてはボツキャラまで載ってんのな。「サンダーマスク」のバンボス、バイブロンにグリーダー、「レッドバロン」のカリブスターやアフロキング等々。 現行版のようにマニアックな解説が無い頃は、たまたま写真が無い…

第3回・恐竜大戦争アイゼンボーグ#2

サーベラン 第32話「アイゼンボーが死んだ!?」に登場。 アイゼンボーに勝利した唯一の怪獣だが、前後編でもないし現在の文献でもほとんど触れられていないので全く知名度のない不憫な奴。 これもトリケラトプス系が元ネタで、デモスレベルの改造ではあるが…

第3回・恐竜大戦争アイゼンボーグ#1

今回はアイゼンボーグのアイゼンボー編に絞って特集! 時は昭和53年…リアルタイムでやってる特撮はほとんど等身大ヒーロー。第3次ウルトラブームではあったけどあくまで「ウルトラ」ブームであって「怪獣」ブームではなかったあの頃。 等身大ヒーローもウル…

緊急告知!

「がんばろう日本」を旗印に復興プロレスやるのは結構だけど、なんかそれ以前に「がんばろう全日本」みたいになっとるやないかいとツッコミたい今日この頃、皆様お待たせ致しました! 昭和プロレスをこよなく愛する、違いの分かる野郎どもの魂のバイブル「ミ…