2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

稀代の悪役レスラー・上田馬之助選手が、今朝ご逝去されました…。 ガチンコには定評があったものの地味な中堅レスラーだった上田さんが海外に渡り「まだら狼」と化して当時の3団体のエースに挑戦状を叩きつけ、その内の一人ラッシャー木村からIWA王座を強奪…

ジ・アウトローズのテーマについて

結局昨日の「THE MANZAI 2011」で最も印象に残ったのは白平(はくべい)とミタパンナースだったコブラ塾長です。 絶賛発売中の「昭和プロレスマガジン」第25号をお買い上げ下さった方、誠にありがとうございます。 今回はコブラ塾長(本誌ではただのコブラ)…

内山ウルトラ曼陀羅・その1

今回は内山まもる先生特集。内山先生のウルトラ作品は、以前から何らかの形で取り上げようとは思っていたけれど、こんなタイミングで紹介する事になるとは…。 さて内山先生と言えば何と言ってもメロスであり大魔王ジャッカルであるのだが、ここは敢えてメロ…

訃報

先ほどラジオの打ち合わせで青島氏から電話をいただいた時に、脚本家・市川森一先生の訃報を聞きました… 内山先生に続く「ウルトラの星を見た男」の訃報に、今はまだ心の整理がつきません…。 いずれこちらも追悼特集を組もうと思います。 合掌。

ネットラジオ告知

月に一度のお楽しみ、今月のネットラジオは年末という事でいつもより少々早くオンエア。 来たる12月10日(土)午後11時30分、インターネットラジオサイト「ねとらじ」にて、青島玄武様がパーソナリティを務められるネットラジオ番組におじゃまさせていただきま…

ウルトラマン・アート展〜池谷仙克講演会ルポ

桜井浩子さんのトークショーのあった初日、おれあん師匠と行った19日に次いで3回目の「ウルトラマン・アート」参戦でございます。てかもう、毎日でも行きてえっつーの! ちなみに右上は19日におれあん師匠に撮ってもらったコブラ塾長vsメトロン星人の図でご…

訃報

漫画家の内山まもる先生が亡くなられたそうです…。 「ザ・ウルトラマン」を始め数々のウルトラ・サーガ外伝を著し、第3次ウルトラブームを先頭に立って牽引して下さった内山先生。 テレビの原作を幼児層に分かりやすく再編集するだけがコミカライズの役目で…

緊急告知!

昭和プロレスをこよなく愛する、違いの分かる野郎どもの魂のバイブル「ミック博士の昭和プロレスマガジン」第25号がついに完成! 今回の特集は「昭和57年馬場と猪木の全面戦争」。 幻に終わった第2回オールスター戦構想から引き抜き合戦の激化まで、両メジャ…