怪獣倉庫探訪!

生まれて初めて熱中症「的」な症状に苛まれて数日寝込むも、何とか治ったその2日後に吉原に繰り出したアイアンマンなコブラ塾長です。
最近は猛暑続きで体調不十分な事もあり新ネタが書けないので、今回は3年前に本ブログと今は亡き第2病棟を股にかけて特集した、塾長生涯の悲願・円谷プロ怪獣倉庫探訪ルポを再編集して再録。

円谷プロの本社移転に伴い、怪獣倉庫が2月1日金曜日を以て閉鎖になるというので来ないかと、おれあん師匠からのお誘いを頂き、会社バックれて行っちまいました!
まあ塾長の特撮&プロレス&風俗好きは職場でも知れ渡ってるので、後で打ち明けたら「そういう事ならしょうがない」と許してもらえましたw

正門右手にあたかも仁王像の如く、ウルトラマンと対で雄々しく立つミラーマン
この直後本物の鏡京太郎が、二次元の世界から塾長の眼前に帰還しようとは!

学生時代、東京に住んでた頃にはよく前を通っていたが普段は一般公開されていないので足を踏み入れるのは初めて!ウルトラマンに魅せられてウン十年、初めて特撮の聖地に乗り込む!
足を踏み入れるなり「ウルトラQ」の江戸川由利子そして「ウルトラマン」のフジ隊員役でお馴染みの桜井浩子さんがお出迎え!
さらに受付で記帳している時俺の後ろに並んでいたのは当時TBSからの出向監督としてQ、マン、「ウルトラセブン」などの演出を手掛けた飯島敏宏さんと、「ミラーマン」の主人公を演じた石田信之さん!!
しかも「ミラーマン撮ったことありましたっけ?」「いや、ない」などと話してはる!!神や!神の会話や!!
もうこの時点で足のガクブルが最高潮に達し、歩行困難に陥るヘタレ塾長。卑近な例で申し訳ないが、ハロプロメンバーとの握手会を遥かに凌ぐ恐るべき緊張感!メインである怪獣倉庫へ通じる階段を上る足取りもあやうい。
だが倉庫に一歩足を踏み入れた途端、緊張が興奮へと変わった!

うおおおおおお!!!遂に来たああああああ!!!憧れの怪獣倉庫!!!
子供達に夢を与え、その役目を終えた怪獣たちが眠る神聖なる楽園!!

最強の宇宙恐竜ゼットン!!もちろんアトラク用ではあるが、戦い終えた兵(つわもの)の貫禄そして最強の名を背負った哀しみが漂う。この哀愁は並の怪獣に出せるものではない。

アトラクアントラー!!最大の商売道具たるアゴのハサミのへたれ具合が歴戦を物語る。せっかくの眠りを妨げてしまったようで罪悪感すら感じてしまう。

来たのは誰だ?アトラクケロニアだ!ニスを塗った怪獣ケシゴムの如き質感が、えもいわれぬノスタルジーを呼び起こす。
えーと…この3体を思いっきりアトラク用と書いてしまったが、後からよく考えたら最近の作品に出てきた撮影用かもしれんよな。そこらへんは良く分かりましぇん!

ドリゴラス!!おそらく撮影用の本物だろう。それにしても渋い、渋すぎる!!妻ドリゴンがいないせいか一層さびしそうに見えたのは俺だけではあるまい。

ラクル星人。昭和48年の着ぐるみとは思えない保存状態こそがミラクル!
「いいもん」キャラなので戦闘シーンがあまりなく、着ぐるみにほとんど負担をかけなかったからかもしれないね。

セブンの足を砕いた強敵ギラス兄弟!!古参だけどまだまだ迫力十分。でも兄貴は控え目に奥の方にいました。

赤ちゃんダイゴロウが、巨大害虫モスゴジラの背後に寄り添うレアショット!
ゴジラ以外の怪獣映画の主人公と、殺虫剤のCMキャラクター。怪獣ブームだからこそこの世に生を受けることが許された両者の邂逅は感慨深い。

少年時代のタロウの親友怪獣ドックン。実際に子役が入っていただけに、着ぐるみの小ささも良く実感できた。

ハッタル家の生首勢揃い!ポチポチがいなかったけど、やっぱ毛モノだから保存が難しいのかな。「チビラくん」は俺が唯一、60年代の円谷作品で全話鑑賞していない。大至急DVD化を求む!!

こちらがチビラくんのライバル、ゴルバ家の親子だぞヨン。
左がゴルバフォン・メジラバッハ・スタリンコチャン・アクラズルメで、右がその息子ゴルバフォン・メジラバッハ・スタリンコチャン・アクラズルメ・ジュニア・ガキンコ。
人生に何の役にも立たない事を嬉々として覚えたがる人種でないと楽しめない場所・それが怪獣倉庫!

ここにいた怪獣の中で一番知名度が低いであろう、「アンドロメロス」のザビデン!しかも劇中では有名なメカバルタンの相方だったので余計に影薄しw
こんな形でこんなマイナーキャラが生き残ってくれていたとは・・・本当に怪獣倉庫の閉鎖は惜しい。何らかの形で、日本の文化遺産として残すべきだ、絶対。

パネルもたくさん展示してあり、その中のお気に入りを一枚。
天田キャプテンかっこええ・・・。
「祖国よ永遠なれ!」で、母国の繁栄のため悪魔に魂を売った山本耕一に言い放つ、「俺は貴様を軽蔑する」のセリフは身震いするほどのカッコよさだった。

超兵器のミニチュア群!
あまりこっちの方面には明るくないけどこのボリュームは圧巻だ!


歴代防衛隊(じゃないのもあるがw)のヘルメット!
毛つきのウルフアタッカーが素晴らしい!やっぱり毛とメットは一体式だったのね。
そしてサタンデモン・・・名優・山本昌平が実際に被っていた逸品がここに!

昔の遊園地によくあったやつ。トリプルでなく、あえて合体前のオレンジというあたりが渋すぎる。
塾長は幼少の頃、これのウルトラマンエースに乗った記憶があります(トリプルファイターとは銀河連邦つながりやね)。

殺人が好きなあまり、自らの両手を刃物にしてしまった宇宙一のキチガイ・ツルク星人に惨殺される寸前のコブラ塾長。気分はすっかり二見忠男だ!

「怪しい隣人同士」でツーショット。

ウルトラマンが颯爽と飛来!
円谷ヒーローの飛び人形はどれもスマートでスタイリッシュなフォルムなのが魅力。「空中戦」のBGMが頭に流れるぅ〜!


円谷の名物である怪獣倉庫がもう見れないと思うととてつもなく寂しいが、最後に実際に触れ合えて本当に良かった。
倉庫を出た後は「円谷プロ40年の歩み」の試写を見て終了。
だが最大の緊張感は全てが終わった後の休憩エリアで待っていた。
満田かずほさん、井口昭彦さん、中野稔さん、熊谷健さん、川北紘一さんといった、幾多の円谷作品を築きあげた伝説のスタッフの方々がフツーにそこらへんをウロウロしてらっしゃる!!八百万の神々が、ストーブの回りで談笑しながら暖をとってらっしゃる!!
果たして俺みたいなモンがここにいていいのか?もう卒倒しなかったのが不思議なくらいの空間の中、お師匠が俺を桜井さんに紹介して頂き、一緒にツーショットまで撮っちゃいました!

俺は緊張が極限に達すると腰にくるクセがあるが、まさにこの時、桜井さんの隣に並んだ瞬間確かに腰が「ピキーン」と鳴りよった!マジで一瞬激痛の余り動けなくなった。
もう感無量どころの騒ぎじゃないです。桜井さん、お忙しい中時間を割いていただきありがとうございました。
そしてお声をかけて下さった師匠には感謝の言葉もありません。今度サケおごります。←実は3年経った今も果たしてない…w