昨日の御殿で、ある御仁が緊張のあまり本番前に号泣した事にリアルで引いたコブラ塾長です。
それをオイシイと思ったのかテレビで言ってしまうさゆもどうかと。本人の年齢や芸歴からして、とてもじゃないが恥ずかしくて言えないと思うのだが…。
思えば二年前さゆがバラエティに出始めた頃は、塾長らしく斜に構えてはいたもののw何だかんだ言ってこれから娘。全体の知名度が上がり露出が増えることを期待していたものだったが、現状は依然としてこの有様である。
そして今日、俺の中では今頃「道重なんかより全然カワイイじゃん!」と大人気になる予定だった亀井絵里と、カタコトの日本語から繰り出す予測不能の笑いでお茶の間の人気者になるはずだったジュンジュン&リンリンが、世間に何の爪痕も残せぬまま姿を消すことになる。


今日卒業コンサートがあるのが全くピンとこないのは、実感がわかないとか何とか、いわゆるセンチな感情によるものでは全くない。
ハロプロ関係のサイトを巡回をしてる時以外、そんな話題が全く耳に入ってこないからだ。
メンバーの卒業しか話題が無いと非難されていた頃の方が、卒業するメンバーに知名度があっただけマシだった。状況は確実に悪化している。


引き合いに出して本人には悪いが、武藤水華ハロプロエッグから卒業する事と、亀井絵里モーニング娘。から卒業する事が世間的には全く同じ事なんである。
ヲタだからこそ感じる、この不条理…絶対おかしいだろ?!
ヲタだからこそこの現状を打破するために声高に叫ばなければならないというのに、事務所の撒いた臭いエサを我先に貪る事で精一杯…。


ヲタと言えば、いつヨソに転ぶか分からないヲタだけを相手にした殿様商売が糞事務所の極めてベーシックなビジネススタイルである事は言うまでもないが、今日のコンサート日程もしかり。
年の瀬の平日とか、正気の沙汰とは思えない。
もちろん俺は経営や興行に関してはズブの素人なので憶測の域を出ないが、この日を選んだ理由なんて「平日で会場使用料が安かったから」くらいしか思い付かねえぞ。
そして赤羽橋方面から聞こえてくる「お前らの大好きなえりりんの卒業だぞ?仕事休んでくるのが当たり前だろ(笑)」という、企業の生命線たる顧客を完全に馬鹿にしくさったような悪魔の声。


もうホントにさ…


こういう現状は顧客たるファンだけでなくメンバーの為にも絶対良くない事だ。
頑張りが報われないことほど不幸な事はない。ハロプロはアサヤンからの伝統で修業風景をドキュメントタッチで描く手法を十八番にしているので余計憐れみを感じる。
「お前毎日来てるな?!仕事してんのかよ?」と言いたくなるような、いわゆる「おまいつ」連中の前だけでパフォーマンスをし続けて、何のスキルアップが見込めるというのか。
誰かが卒業するたびに思う。また「犠牲者」が出たと…。


ホントは事務所のためにも良くないんだけどな。ただあいつらバカだから目先の金が入ってくるだけで満足して先を見据えようとしない。
俺みたいな素人でも、こういう事やってたら行く末は破滅しかない事は手に取るように分かるというのに。
だから俺がよく「寺田は娘。を潰したがっている」と言っているように、何らかの理由で事務所がハロプロをジワジワと壊していくつもりではないかとするより他に辻褄の合う考え方はないのである。
さて、次はどんな悪辣な方法で俺達やメンバーに悪夢を見せてくれるのか…非常に楽しみですね!