旅立ちの秋が来る

big-cobra2015-05-21

アンジュルム福田花音が今秋ハロプロ卒業。
ああ…そうかあ…。
塾長が一時期ハロから離れた理由の一つが、第1期スマイレージの再編成だった。
原則ハロ内で娘。だけが箱推しだった塾長にとって、スマイレージは別格の存在。あの4人が織りなす空気感がたまらなく好きだったのに2期メンバーの加入と前田&小川の卒業でその均衡が崩れ、興味が急速に薄れていったわけだ。
4人の中で好きな順位をつけるとしたらもちろん和田が一番スキちゃんだったが、その和田が辞めるわけでもないのにそこまで凹むのだから、この「スママゲドン」のダメージが如何に大きかったか分かるだろう。
その後、いつの間にか俺よりも娘。以外のハロメンに詳しくなっていた青島玄武氏のリハビリ指導によりw無事ヲタ復帰を成し遂げ、過去の幻影を消し去り今のスマイレージ、いやアンジュルムを受け入れることが出来たわけだが…。
あの時のメンバーがまた一人いなくなるってえと、何かまたシュンとしちゃうねえ…。あの時の切なさが蘇ってくるような。
最近とみにメンバーの若返りが激しいハロプロだが、新世代の大半を占める研修生(エッグ)世代の最古参とも言えるかにょんの卒業に感慨深さを覚えるのも確か。
まあ3期のアノ3人を見てると、かにょんが安心して任せられるのも分かる気がしますなw

インディーズ時代のアンセムスキちゃん」。
プラチナ期のモーニング娘。に絶望していた塾長の「救い」こそがこの4人だった。

アンジュルムに改名したスマイレージの最新シングル「大器晩成」こそ新たなるアンセム

2期スマに興味を取り戻したきっかけがこの曲「旅立ちの春が来た」。かにょんのラストでも歌うんだろーなーと思いながら聞いていたら涙腺が決壊しましたw


さてアンジュルムといえば。
「愛踊祭〜あいどるまつり〜」なるアニソンカバーコンテストで、彼女達がアンバサダーとして課題曲「魔法使いサリー」を歌うらしい。おおお!
昔「歌ドキ」とかあったけど、ハロプロって意外と昔のアニソンをカバーする機会って無いよね。
というわけで、ハロメンにカバーしてほしい、塾長が思い入れのある「魔女っ子もの」をエンタメ時評の特集風に紹介w

90年代を代表する名作「美少女戦士セーラームーン」の主題歌「ムーンライト伝説」!
アニソンに限らず昔の曲をハロメンにカバーさせたらという妄想はよくするが、こればかりはハロメンといえど恐れ多いと思い封印していた。
そしたらヨソの某グループがあっさり歌いやがって!あんときゃマジムカついたぜ。
そんなわけでハロプロからはこの曲に最大の敬意を表し、鈴木愛理小田さくら&田村芽美そして復活の菅谷梨沙子というガチの歌姫カルテットでいかがなものか。
ちなみに4人という人数はオリジナルアーティストのDALIに準拠してます。

さて次もセラムン関係。大学時代の塾長が映画館で幼女に囲まれながら号泣したことでおなじみの劇場版「美少女戦士セーラームーンR」の主題歌「Moon Revenge」!
この曲はセーラー戦士を演じた声優さん5人で歌っているので、キャラを符合させやすいJuice=Juiceでどないや?!
セーラームーン宮崎由加
セーラーマーキュリー宮本佳林
セーラーマーズ…金澤朋子
セーラージュピター高木紗友希
セーラーヴィーナス植村あかり
ほーら、ピッタリじゃねーか!素晴らしい!是非ともよろしくw

アニメじゃなくて特撮だけど「美少女戦士ポワトリン」の主題歌「17の頃」。
塾長はは放映当時リアル17歳だったので個人的に色々思い出深いこの曲、どうせなら現時点で高2のメンバーに歌ってほしいね。
まだ名前が出ていないメンバーで該当するのは鞘師里保鈴木香音尾形春水勝田里奈室田瑞希、相川茉穂、藤井梨央小片リサ山岸理子


もっと挙げたいけど、あまり動画を多く貼ると塾長のパソコンのスペックだと重くなりすぎて見れなくなるのでこの辺でw