嫌われ者の話に戻るが、確かにスザ子の言うようにテレビのイメージは強いし、それによって貼られたレッテルはなかなか剥がせるものではない。
そんなさゆに対し「娘。のイメージを落とした」などと嘆くヲタが少なくないようだが、そういう人は娘。が地下アイドルになっても一向に構わない、自分が追っかけてるだけで幸せだという人なんだと思う。
別にそれならそれで個人の楽しみ方だから非難する気は全くないし、むしろファンとしては普通というか健全だろう。
しかしそんな人達に一言だけ問いたい。
「じゃあナンですか?娘。は今まで良いイメージだったとでも言うんですか?」
完全な過去の人達として、とっくに解散したとまで思われてるグループに、イメージもへったくれもあるかよ。
俺だって基本は同じだよ。とにかく好きなメンバーを見たいという欲求。でも売れてなきゃ見れねえじゃん!幸いにも塾長は都心こそ遠いが、一応関東在住だよ。でもかわいそうなのは地方のファンだ。
古い考えかもしれないが、やっぱアイドルはテレビ出てナンボじゃないかな。かつては国民的とまで言われてたのなら尚更だ。
そしてやはり娘。が好きってのが第一だから、彼女たちの頑張りに見合った人気や知名度そして報酬を得られるようになってほしい。好きな芸能人を「応援する」ってのはそういう事だと思う。ドキュメントやメイキング映像とかで見たことあると思うが、あれだけ血のにじむような稽古を積んでるのに、結果素晴らしいパフォーマンスを見せてくれてるというのに、ヲタ以外に誰にも知られていないのは余りにもかわいそうじゃないか?!
そのためにはまず、ガンガン露出を増やして知名度をガムシャラに上げるしかねえだろう!
イメージなんて二の次!んなもん露出さえ途切れなければ、企画や印象操作でどうにでもなる!
歌も二の次!どーせ寺田はロクな歌作んねーし!
まずは知名度!手っ取り早いのはバラエティ!
さゆは「引退してほしい女性芸能人」にランクするくらい泥をかぶってまで、再浮上のきっかけを作ってくれた。好かれるより嫌われる方がインパクトが強く世間に浸透しやすい。まあこれは憶測だけどそれ以外、ホームでのさゆを知っている俺らヲタにはあのキャラ作りの真意は考えられない。ヲタ向けのキャラをそのままやったってインパクトが弱いしな。
あとは他のメンバーが後に続くだけなんだよ。
だから現状での結論としては、最近いつも俺が言ってる「他のメンバーも出せ!」というところに帰結するんだよ。
さゆのヒールぶりに心を痛めてる人達をフォローするつもりはないけど、他のメンバーも出るようになれば「道重は嫌いだけど○○は好き」みたいになって娘。そのものの印象低下を和らげることも出来るんじゃないか?何のために9人もいるんだって。
別に48人以上もいるわけじゃないんだからさw、その気になれば好き嫌いを別にして全員の顔と名前を刷り込む事くらいは出来るはずだと思うんだがな。
考えれば考えるほど、どのヲタも、もちろん俺達が好きなメンバーの誰もが損をしない最善の方法だと思うんだがな。
むしろ、それをやらない理由が存在しない!
とにかく今の世間に、モーニング娘。は「ここにいるぜえ!」と叫ばないといかんのだ!