act.1

6年ぶりのよみうりランド
6年前は短期間に3回もイベがあって全部行ったっけなあ。その時のメンバーは全員今はもうハロプロじゃないどころか、UFAですらない人や芸能界を引退した人までいる。俺だけは変わってねえなあ…なんて感傷に浸る余裕もない程、「巨人軍への道」とかいう地獄の階段は険しい。
だから野球はキライじゃ!などと逆恨みもいいところな愚痴をこぼしつつ、よみうりランドに到着。
そういえば、現メンでよみうりランドオープンシアターEASTに立つのは初めてなんだな。
6年前の娘。は、全盛期の勢いを失いつつあったとはいえ握手会などやらずともそれなりの結果を出していた。いつからこんなになっちゃったんだろうね。
そう、今日は「モーニング娘。全シングル カップリングコレクション」発売記念イベント。
このアルバムに付属している券があれば抽選関係なく誰でも参加出来る今回のイベントは原則として握手会はないが、現地で販売される新曲シングルを買えば握手出来るという、ちとややこしい仕組み。
「アルバムだけで握手させろや」と言いたくもなるけど、別に同じCDを2枚以上買わされるわけではないのでまあいいかと思っていたが、その新曲のCDに入っている応募券で抽選出来るイベントには握手会がないと知って「ん?」という感じ。
ここでのイベントではともかく、肝心の抽選イベントで握手がなかったら、売れるものも売れないのは当然。
だがそれはいい。当塾ではこれまで握手に頼りきった売り方を散々批判してきた。どうせならイベント自体なくせばいいのにとは思うが、ここで握手会を撤廃したのは本来なら大きな前進のはずである。
しかしそれは、握手に頼らない一方でテレビ等メディアを大々的に利用したプロモーションを敢行しヲタ以外の層にもCDを買わせる努力をするのが大前提。
だが今のところ、事務所の連中が握手撤廃という重みに見合うだけの営業努力をしている形跡は全く見られない。
という事は、握手もしない、宣伝もしない…奴らは今まで以上にナンにもしてない事になるのである。
まだ握手会があった頃はCDを一枚でも売りたいという思惑を見透かすことができたが、今回ばかりは何を考えているのか全く分からない。
奴らは一体モーニング娘。をどうしたいんだろう…。
そんな事を思いつつも始発で家を出てアホみたいに長時間並ばされた疲れが出て、遊園地の隅の木陰でビールかっくらって、敢えて開演10分前まで爆睡
いやどうせ席は決まってるんだし、入場列に並ぶだけでも結構なストレスなので寝過ごさない対策さえバッチリしてればすごくいい方法なんだよね。