かわいい衝撃派、再び


初登場でフィーチャーされるのは当たり前、新顔もいる2度目以降で如何に目立てるかが焦点だった今回のロンハーは、結果から言うと大成功をおさめたと言っていいだろう。
実際メチャクチャ面白かったし、腹を抱えて笑えた。
だがそろそろ手放しで健闘を褒め称える段階から脱却すべき時ではないだろうか。
前回にも増して、ロンブーを始め共演者のフォローなど熟達したバラエティ技量に頼りすぎな印象を持った。
これは初回から言えた事だが、元々良くも悪くもキャラ自体に広がりが無い為、とにかく絡みにくい。
相手が杉田、青木、misono、光浦クラスだからこそあそこまで渡りあえたと言えるし、淳にしてもさゆの味方に回る事で他の女性ゲストのヒートを買うといった弄り方しか出来ない事により、結果さゆを噛ませ犬にする状況にしかなり得ない。
今後の共演者がみんなハーリー・レイスのような受け身の達人とは限らない。どんな現場でもどんな共演者でも自分の持ち味を発揮して場を盛り上げる事が出来なければ「使いにくいタレント」の烙印を押されてしまう。
別番組で「自分以外の可愛い人は苦手」と言っておきながらスザンヌには決して噛みつかないという、打てば響く人を選んで毒を吐く冷静さや、音楽戦士でのエピソードを話してくれた青木に対して素直な謝意を表すという、押すだけでなく引くべきところもわきまえた姿勢を見るとかなりの計算をして番組に臨んでいるのが分かるだけに、もっと共演者に配慮したキャラ設定を改めて考える時期かもしれない。
いつまでも「○○にしては良くやった」という、星柄パンツ時代のジャンボ鶴田のような善戦マンでは通用しない。さゆが長いスパンでバラエティに呼ばれ、他のメンバーも引っ張ってくるまでになるためには現状に満足してはいけないのだ。

とはいえその絡みにくさも、一本筋が通り過ぎるほど通っているので一概に否定出来ないのも事実。結局こういう評価を下してしまうのもヲタゆえの甘さか。
とにかく絡みにくさの原因たる「可愛い」キャラへの拘りは尋常ではない。スベろうが何だろうが、この路線を貫いて死ねれば本望という覚悟すら感じる。*1
これを貫き通して尚且つ生き残る為の光明もまた、今回の放送に見え隠れしていた。
そのまんま可愛い
可愛いだけの存在
極度に可愛い
百戦錬磨の女狐どもと拳を交えた末に生まれた、この秀逸たるフレーズの数々。
特に「極度」のくだりはこの日一、二を争う爆笑を起こし、淳も度々まぜっ返すなど好評を得た。御殿で言えば「踊る!ヒット賞」なみのウケ方である。失礼ながら、さゆが「極度」という言葉を知っているとは思わなかっただけにインパクトもひとしお。
ハロプロ内では比較的語彙が豊富である事と、その切り返しの早さと鋭さを活かし、何でも技の名前の前にドラゴンをつければいいという藤波辰巳イズムで次々と「可愛い」の修飾辞?を量産するのも面白い。下世話な話、流行語レベルにまで浸透すれば当分メディア露出には困らない。
「可愛い」のはいい。押しまくって結構。だが俺はその「向こう側」が見たい。
たとえそれが「ブサイク」であってもw*2

「ホントは仲悪いんでしょ?」「私たちはみんな仲いいです!」的なやりとりは太古の昔から営まれてきた、アイドルグループを弄る時の基本技。
FUJIWARAの番組に出た時は「昔はギスギスしてました」と言っていたが今回は封印。テレビ的にこんなにおいしい発言をカットしたとは考えにくいので、今回は本当に言ってないのだろう。
モーニング娘。ほど長いキャリアのあるアイドルグループは他にないので、毒舌キャラをさらにアピールするためにも昔の娘。を弄る発言はさゆにしか出来ない大きな武器になるのではないか。
もっとも、「そんなことない」とツッコめるOGとの共演の場でないとフェアではないだろうが…。

「さゆをアップにしろおおおお!!何のためにアイドル座らせてんだあああ!!」
と思わず叫んでしまった、パコってるのくだり。
アイドルとしては百点満点の、実にいい「キョトン顔」をしてるのにもったいない。
バラエティ進出反対派の意見として、こういう発言が飛び交う場にメンバーを置くのを良しとしないヲタが多いようだが、これも古来からのアイドルの仕事の一つである。
恋愛ネタ・下ネタ厳禁の、一見使いにくそうな縛りの多いアイドルほどこういう場面ではオイシイ。
そして「くそっ俺の○○ちゃんの前でそんな事言いやがって!」などと怒ったり悶えたりするのもアイドルヲタの醍醐味なのではないかと思う。

個人的にツボだった、ワルそうな顔のさゆ。
さんざん繰り返してきた、可愛いアピールとのギャップを醸し出すのに充分な油断顔をあえて切り取ったスタッフの、愛と期待を感じた。


今回も前回も含め、もちろんさゆ自身の実力や成長もあるが、厳しい言い方をすればまだまだ共演者やスタッフによってメッキを吹き付けられた上での成功と言っていい。
しかしそのメッキも期待していればこそなので、さゆには本当に頑張ってスキルアップしてほしい!

*1:他のメンバーのためにも死なれては困るのだがw

*2:一概に冗談ではなく、ゆくゆくは「可愛くないじゃん!ブサイクじゃん!」と弄られるパターンもアリかなと思う