いや℃-uteはイイわ

big-cobra2009-04-26

ダメもとでオクってみたら思いのほか安く落札できたので、急遽℃-ute(ダジャレに非ず)の新曲イベに参戦しました。
実は意外にも℃-uteイベは初参戦。いちおうDVDとかでどんな感じか分かっていたつもりだったが…
いや実際に見ると面白い!
明らかに他のユニットのイベとは作家が違うんだろうな。
ネタやミニコントのクオリティは比較的高い上に、それぞれが確固たるキャラと持ち味を発揮し40分という短い時間を無駄なく使う手際の良さはハロプロ離れしている。
しかし設定やアングルにこだわるあまり一見さんには分かりづらいネタも散見されるのが難点といやあ難点。
まあ逆に言えば、いい意味で筋金入りのヲタ向けユニット。ハロプロは大所帯なんだからひとつくらいこういうユニットがあっていい。あくまで「ひとつくらい」ね。
例えば℃-uteには「テンション上げ子」「キューティーガールズ」などライブ限定のキャラやユニットが存在している。
俺も知らなかったのだが梅さん演じる「知ってます子」なる、いわゆる「あるある」を持ちネタにする新キャラが生まれたらしく、それにちなんでメンバーが一人づつメガネをかけて「知ってますネタ」を披露するというのが今回のメインコーナー。
舞美の「磁石が二つあると同じ極どうしをくっつけたくなる」というハロメンにしてはなかなかハイセンスなあるあるから、梅さんの「雨が降ってくると舞美の顔を思い出す」、なっきぃさんの「今日舞美だけジャケ写の髪型と違う」などの内輪ネタまで楽しさ満載。
ちなみに舞美はジャケ写では髪を下ろしてたのだが、極度の汗っかきゆえ縛ってステージに出たのであった。雨だから湿気のせいもあったんだろーな。
あとイベント冒頭のキューティーガールズの前説、客席にマイクを向け「元気ですかー?!」「オー!」なんてよくあるやりとりの後「今日の雨は誰のせいですかー?!」「まいみー!!」という一連はまさに℃-uteイベの真骨頂。
とにかく舞美の雨女ネタはかなりイジられてたなー。梅さんなど、起きバナに窓開けて「ちょっと舞美ー!」と叫んだとか。
家帰ってから気になって「知ってます子」を調べてたら、他に「キャロライン鈴木」なるキャラも誕生したらしい。そういや愛理それっぽいコト言ってたな…気になる!
コンサ嫌いの塾長だけど、℃-uteのなら楽しめそうだわ。