さゆの涙はガチ


こないだのイベントで買った会場限定DVD…いわゆるイベントVってやつだが、今回のはなんと各メンバーのソロ・クローズアップバージョン収録!
ベリキューでは今やおなじみのバージョンだが、娘。では初めてとあってそれ自体は非常にグッジョブなんだけど…何でよりによってこの曲かな〜?!
個人的に、っつーかほとんどの人がそうだと思うんだがやっぱ憂い顔より笑顔が好き。歌詞によって部分的に表情が曇るのならともかく、全編憂い顔はどうかと思う。
PV自体がそんな調子なのに、メンバー一人のアップでず〜〜〜〜っと泣かれては余計に気が滅入るというもの。曇りガラスの向こう側というシチュなのか知らんが映りも不明瞭で、演出を凝らしたのが逆にアダになってる。
一番このバージョンに向かないPVで作ってしまったよなあ。
「みかん」でこのバージョン作ってくれたらマジで俺事務所を批判するのやめるわw


このPVのクローズアップはメンバーの表情の作り方とより可愛く見せる角度、そして照明の当て方など全てがパーフェクト。もちろんほとんど明るい笑顔なのもいい。
PV自体もメンバーの昔の写真をちりばめたり、最近のにしては凝ったCG合成を駆使したりと何度繰り返し見ても飽きない。衣装こそ一種類しかないが、他が素晴らしすぎてほとんど気にならない。
「みかん」こそ娘。史上最高のPVだと思うのだがいかがなものか。
曲そのものも、あえて定義すれば寺田お得意の薄っぺらいメッセージソングなのだろうが他の曲に比べてしつこくないし、何より明るく元気なのが娘。らしくて好きだな俺は。
思えば現体制になってから唯一の明るい歌(ペッパー除く)しかも最も娘。らしい歌にもかかわらず、ドーピングが無かったせいでヒット(失笑)しなかった上に、紅白でも歌わせてもらえなかった悲劇の名曲…。
「恋は発想 Do The Hustle!」がA面から降ろされた時と並ぶ大失態だったよな〜今思えば…。