近所の大型電器店に行ったら、ノーブラヤッホーの人が営業に来てた。
歩みを止める事もなく立ち去ったのは言うまでもないが、少なくとも彼女達の声が聞こえなくなるくらい遠ざかるまで、笑いゼロでしたw
いやそんなことより昨日、桂歌丸三遊亭楽太郎の二人会に行ってきました。
恐らく復帰後初めての高座とあって晩年の小さんばりにヒヤヒヤしてしまったが、こちらが思っていた以上にしっかりした語り口で堂々と「壺算」を演じあげた。
先に歌丸が登場したので少し驚いたが、楽太郎によるとまだ体調が芳しくなく、急遽順番を変えて、出番が終わり次第歌丸だけ帰ったそうな。
高座では本調子にしか見えなかったんだから流石プロだよな〜。
で、楽太郎が演じたのは「藪入り」だったんだが、こちらの方が「壺算」よりも重みのあるトリに相応しい真打噺という印象がある。
元々楽太郎の出番が先だったわけで、順番の変更に伴い演目まで変えたんだろうか?もしそうならその手際もプロやね。素晴らしい。
あと今回は二人会なので前座に誰が出るかは知らされてなかっただけに、ぴろきが出てきた時はテンション上がった!
マジでこのおっさんは面白い!
最近はナイツの台頭で浅草の芸人がクローズアップされる機会が増えたが、この人ももっと認知度上がってもいいと思うぞ。
見た目もインパクトあるしネタもわかりやすい。綾小路きみまろみたいなポジションを狙えそうだ。
そして何より、きらりちゃんの「こんにちぱ」の法則にのっとった芸名(本名が「ひろき」)だからハロヲタにも馴染みやすいんじゃないかと…とムリヤリハロに絡めたところでお時間いっぱいとなりましたw
歌丸師匠、お大事に…。