訃報

”スーパーフライ”ジミー・スヌーカが亡くなりました…。
ワイルドな風貌と筋肉美、躍動感溢れる空中殺法と、静止画でも動画でもどの角度から見ても「絵になる」とにかくカッコいいレスラーでした。

フィニッシュのスーパーフライはもちろん、2連続リープフロッグからの逆水平というムーブが子供の頃大好きで、プロレスごっこでマネ出来ないもどかしさを感じていたのを思い出されます。

カーチス・メイフィールドが歌うブラックシネマの金字塔「スーパーフライ」の主題歌をセシルホームズ・ソウルフル・サウンドがカバーしたインスト版がスヌーカのテーマでした。
ブロディとのコンビが多かったので余り会場で流れなかったのが残念…。

新日時代はアルカトラスの「ゴッド・ブレシド・ビデオ」のボーカル部分をカットして使用。インパクトのある曲だけどスヌーカに合ってるかというと疑問が残りますね。

WWFでのオリジナルテーマで、日本でもSWS参戦時に使用してます。
冒頭の「スーパースーパースーパーフラ〜イ」がイカすぜ!

スヌーカの訃報を聞いた時に真っ先に頭に浮かんだのは、昭和63年に彼の盟友ブルーザー・ブロディプエルトリコで刺殺され、全日本の武道館で行われたブロディメモリアル。
セレモニーでは選手たちがリング下に設置されたブロディの遺影と献花台に献花してからリングイン。他の外人選手たちが普通に献花して一礼してリングに向かう中、スヌーカだけしばらく立ち止まり数分に渡ってブロディの遺影を無言でじっと見つめていた。
あの時の表情を思い出すたび胸が締めつけられたが、29年ぶりに「ブラザー」との再会を果たせたのだと思うといくらか救われた思いです。
慎んで、ご冥福をお祈りします。