ヲタ活年鑑2016

最近の現場ルポは青島玄武氏とのネットラジオで言うことにしてるので、活字で振り返れるよう今後は毎年末にまとめて書こうかな〜と思っとります。
来年忘れたらごめんなさいね♪
2・18(木)こぶしファクトリー 2ndシングル「桜ナイトフィーバーチョット愚直に!猪突猛進押忍!こぶし魂」発売記念イベントin タワーレコード渋谷店B1
前年に同店で催されたデビューシングル発売イベントは一階店舗の陳列棚を壁際に寄せて強引にスペースを作っていたが、今回はちゃんとしたイベントスペースでキャパは大幅増。少しずつ大きくなっていくこぶしを見守る悦びよ。
前年末にレコ大新人賞を受賞したばかりとあって自信と勢いが凄かった!
あと、この時披露した「恋の呪縛」と「かわいい彼」のカバーはついにこの年末にリリースされたファーストアルバムに収録!

3・9(水)カントリー・ガールズブギウギLOVE/恋はマグネット/ランラルン〜あなたに夢中〜」発売記念ミニライブ&握手会 in ヴィーナスフォート2F教会広場
初カンガル。
ほとんど船木結に会うことだけを目的に参戦したが、最前でビシバシ目線くれながらキレッキレのダンスを繰り出す稲場愛香に今更ながらヤラレる。まさかこの時が最後になるとは…。以来しばらく塾長は「うたロス」ならぬ「ばっちょロス」に悩まされることに。
ステージの床清掃が甘く、曲中おぜこが水溜りに滑って転倒するハプニングも。ちゃんとせえやスタッフ!
あとイベントとは関係ないが、塾長がヴィーナスフォート内でLAOX店員に中国人観光客に間違われるという深刻な事案も発生。

5・11(水)モーニング娘。'16「泡沫 サタデーナイト!/The VisionTokyoという片隅』発売記念ミニライブ&握手会 in サンシャインシティ噴水広場
ラストズッキ。
噴水イベの名物と言えるイベントと握手会の間に行うマスコミ各社による囲み取材…マイクを使ってないので話している内容は聞こえなかったが、鈴木香音を中心に終始笑顔と笑い声に包まれた、卒業についての話題がほとんどであろうとは思えない、彼女らしい明るい会見だった。

7・28(木)こぶしファクトリー 3rdシングル「サンバ!こぶしジャネイロ/バッチ来い青春!/オラはにんきもの」発売記念ミニライブ&握手会 in サンシャインシティ噴水広場
こぶしにとってメジャーデビューシングル以来の噴水イベだが、塾長は初参戦。
れいれい、れなこ、たぐっちなど推したい子が多すぎることで(俺の中で)話題のこぶしだが、このたび正式にみなみなにKOされる。あの泣きそうな顔で一生懸命歌う「応援したいオーラ」は唯一無二!恐るべしはハロプロアゴの系譜」よ。
余談だがウルトラマンフェスティバルで毒蝮三太夫がミュージックプレゼントの公開収録をやるってんでそちらも参戦!満田監督との「射つな!アラシ」コンビのツーショットに感涙。

11・16(水)モーニング娘。'16 62ndシングル「セクシーキャットの演説/ ムキダシで向き合って/そうじゃない」発売記念ミニライブ&握手会 in サンシャインシティ噴水広場
リハ後にみんなの輪から一人外れ、セットの隅々まで探検するまーちゃんの自由奔放ぶりにヲタざわめく。
フクちゃんの口から全国握手会の告知あり。握手列に並んでる時にネットで検索したところ、なんと我らが工藤遥が茨城にやってくる事が判明!本人に「茨城行くよー!」と言ったら「待ってるよー!」との事。
よく考えたらその時点では水戸かどうかも分からなかったのだが、どぅーに嘘をついた形にするわけにもいかんので筑波だろうがどこだろうが腹を括る。

11・27(日)モーニング娘。'16 62ndシングル発売記念全国握手会イベント in 水戸エクセルホール
水戸だったー!俺ん家から徒歩10分の場所に、どぅーが来た!!今更だがあの可愛さはもはや暴力。
塾長は3回握手。納豆以外の茨城の名物を知りたがっていたので2回目の時にヤギ乳のチーズを教えてあげたら大層驚いてた。
この子は体が弱くわりと頻繁に休んだりするので、ここ数日寒い日が続き今回も心配だったが無事来てくれて良かった。だが後からブログ見たら実は風邪気味だったらしい…あっぶねー!つーか、どぅーの風邪声わかりにくいよw

12・10(土)つばきファクトリー メジャーデビューシングル「Just Try!/タイトル未定/タイトル未定(曲順 未定)」発売記念ミニライブ&握手会イベント in イオンモール土浦
初つばき。
数日前にライバルこぶしがリリースした超絶名盤アルバム「辛夷の花」を聞いたばかりだったので、とにかく「つばき頑張れ!」の思いを胸に参戦。
もちろん握手も初めてだったが、何とも多種多彩な技を持つメンバー多し。フクムラロックよりも強力な「キソラロック」を繰り出す新沼希空。谷本安美は行儀よくお茶を飲むが如く、ヲタの手を自分の左手で下から支えるように添える「谷本流裏千家」を会得。そして塾長の推し・さおりんこと小野田紗栞の放つ、ヲタの手を全力で砕きにかかる必殺「サオリングフィンガー」の握力はかの矢島舞美を完全に凌駕!!
末恐ろしきはつばきファクトリー

12・12(月)モーニング娘。'16コンサート ツアー秋〜MY VISION日本武道館公演をライブビューイングにて
何といっても加賀楓の加入に尽きる。
4年に渡る研修期間、12度に渡るオーディション落選を経てようやく夢を掴み、リーダー譜久村に呼び出され涙ながらに壇上から降りてくるその姿に涙しない奴はハロヲタではない。
加賀加入のあまりの衝撃と感動に、直後の「秋麗」が全く耳に入ってこなくなる程。

12・18(日)モーニング娘。'16 11/23発売 62ndシングル「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」 発売記念 個別握手会
12・18(日)℃-ute 30thシングル 『夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing〜あの頃のように〜』 発売記念 個別握手会
チョー久しぶりの個別、しかも時間差でハシゴ!
詳細は来年一発目のネットラジオでご報告。




では皆々様、よいお年を〜