訃報

big-cobra2016-04-17

声優界の超大御所・大平透さんが亡くなられました。
いちおう声優という肩書きが一般的ですが、大平さんのご活躍は声優の枠を遥かに超えたものでした。

大平さんといえば、誰が何と言おうと「マグマ大使」のゴアでしょう!!
当初は声だけの予定だったが「表情が無い造り物のキャラだから自分で演った方が声と所作を合わせやすい」と時間が許す限りご自身が着ぐるみの中に入って演じたという、恐るべき役者魂!
そして悪人なのに子供好きという、他に類を見ない独特のキャラが成功したのは、大平さんのお人柄から滲み出る温もりのある芝居の賜物だと思う。

宇宙猿人ゴリ」(のちの「スペクトルマン」)では公害Gメンの倉田室長を貫録タップリに好演。
ウルトラシリーズの防衛隊のような戦闘組織の隊長ではないぶん余計に「怒ると恐いが人格者で頼れる上司」という感じが素敵でした。
大平さんの数少ない「顔出し」仕事なので、塾長は大平さんのお顔を拝見するたび「おい、蒲生!」というセリフが聞こえてくるような錯覚を覚えたものでした。


マグマ大使」に触れたのは小学生時代の再放送、「スペクトルマン」は大人になってから購入したLD-BOXだったけど、リアルタイムでは「スパイダーマン」「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」「宇宙刑事シャイダー」などで毎週のように大平さんの軽快かつ重厚なナレーションに酔いしれました。
慎んで、ご冥福をお祈り致します。