今すぐ現場へ飛び込む勇気

big-cobra2015-08-20

モーニング娘。59thシングル『Oh my wish!スカッとMy Heart今すぐ飛び込む勇気』発売イベinクラブチッタ川崎に参戦!
今回のイベントをガッツリ堪能しようと思ったら14時からの「テレビ番組収録観覧券」、18時からの「リリースイベント入場券」そしてイベント終わりの「握手券」、これらを全てコンプしないとダメ。CD購入と引き換えにこれらの券が配布されるのは午前11時からなので、朝の3時に起床して始発の高速バスに乗り8時に現着したのだが、やはりトンでもない長蛇の列。


9時くらいに整理券配って一時解散したほどなので、結果、幾多の強敵を抑えオリコンデイリー1位を獲得しただけあって、今日だけで大変な枚数のCDをさばきやがったようだw
多分いつものサンシャインシティ噴水広場よりもさばいたんじゃなかろうか?
と言うことは、これからリリイベはこの会場がメインになるかもしれないな…。
同じ人間に同じCDを何枚も買わせることの是非を今さらアレコレ言うのも面倒臭い、結果を出すためにはなりふり構っていられないほど今の娘。は崖っ淵だし「ただでさえCDが売れない時代、ヨソもやってるんだからウチもやらなきゃ勝負にならないじゃん!」て事で自分を納得させているのが今の塾長のスタンスではあるが、大したお金にならなくとも一般層への対外アピールだけは欠かせてはならないと思うんよ。それにはクラブチッタ川崎より、サンシャインシティ噴水広場の方がベターだって!


…ゴリゴリに話が逸れてしまったが、とにかく無事3種類の券を全てゲットしたものの、改めてモーヲタ衆の熱さを垣間見た気がした。
最初のテレビ収録の内容は緘口令が敷かれているので割愛。
ほいでまた本チャンのリリイベが死ぬほど面白かったので渾身のルポ書いたろうと思ったらオリコンニュースに絶妙なダイジェスト編集でアップされてたのでそちらをドーゾ。

以下、映像では伺えないポイントを箇条書きで…
・「スカッと」でアクロバットした後の生田のドヤ顔はなかなかイラっとする。
・映像にもあった「はようやれや」に代表されるまーちゃんツッコミ。りほりほプレゼンの振りに対し「さいしょっからくおりてぃーが…」のテンションの低さと言い方の可愛さに温かい笑い声が。
 テレビ収録中にもあったが、今は言えない!
・「私の居場所はここですよ」の少し後の腰を動かす振りを、りほりほはマイケルばりに「ポゥ!」と表現。これが意外とハマり「ライブでもポゥ!って掛け声お願いしますね!」などと大盛り上がり。
 だが「今すぐ飛び込む勇気」にも似た振り付けがあることを後に気付き、「曲のイメージが違うのでこれは止めて下さい」とヲタ釘を刺される。
・小田ちゃん、振りの説明に熱が入り過ぎてスタッフから巻きが入る。やっぱ真面目や。
・工藤にフられた形になった羽賀ちゃんを、だーいしがナデナデして慰めるくだりをなんでカットするかなー!(怒)
・はーちんが「鞘師さんとやりたい」と言った以外は、12期の自主的発言はナシ!カットされたわけではなく本当にナシ!あのバケモノたちの中に割って入るのは難しいだろうが、あえて猛省を促したい。頑張れ!


あとセトリは新曲3曲と『青春小僧が泣いている』の他に『What is LOVE?』も。
春コンに行っていない塾長はさゆパートの「Is it necessary?」を誰がやっているのか知らず「まさか牧野か?!」なんてドキドキしながら見ていたら工藤でビックリw
不意打ちであのハスキー低音が来たので、リアルに天龍源一郎に聞こえた…。


握手会は久しぶりのハロプロ名物「ベルトコンベア投げ飛ばし超高速モード」ということで「楽しかったよ!」くらいしか言えなかったが、りほりほの「よかったあああ!ありがとおおお!」には笑ってしまった。今日はなんかテンション高めだったなーw
握手順は期ごとだったので「はーちんのキリッとした感じからの、ほんわかチェル」コンボは異様にツボでした。チェル好きやあ。
あと牧野の、疲れを頑なに見せない健気なまでの元気と愛想の良さは可憐でいじらしい…。


最後に新曲3曲のMVと、イベント前に時間つぶしで入ったネットカフェの片隅に鎮座ましましていた、あのお方。
「どうか、あの娘たちを見守って下さい」と拍手(かしわで)を打ってからイベントに赴いたのは言うまでも無い。



20150820202520