4・26詳報!(後編)

一部の最後はフクちゃんだったのだが、先に二部での12期の残り二人をルポ。
まずメンバー最年少「がーはーのちんあか」こと羽賀朱音ちゃん(そんなん俺しか言ってないが)。

357 :名無し募集中。。。@転載は禁止:2015/04/26(日) 14:30:41.99 O
二部開始合図
生田「握手会はじまりまーす!いま鞘師さんは鈴木さんのレーンに入ってしまいました(客笑い)
それでは12期から、道に迷ってそうな羽賀ちゃんどうですか?」
羽賀「個別握手会は三回目なんですけど一番最初は緊張しましたが今は楽しみです」
生田「がんばってー」
羽賀「いくたー!」(客ええ〜)
生田「11期から代表して小田さくらちゃん」
小田「11期私だけですからね。がんばっていくたー!」(客ええ〜)
生田「10期から代表して石田亜佑美さん」
石田「(ぶっきらぼうに早口でボソッと)がんばっていくた」(求められてる対応をして客笑い)
生田「9期からはー鈴木香音ちゃーん。なんでイヤそうな顔するの(笑)」
鈴木「(超イヤそうに)がんばっていくた」(客笑い)

影ナレではこんなこと言ってたけど、やっぱ若干緊張気味だったかな?
それともあんまり塾長がホメ殺すから戸惑ったか?
あとちょっと眠そうでもありましたw
要するに…
クソ可愛かったです。


そして!チェキ会では案の定「あのポーズ」のリクエストが多かったという尾形はーちん!

「あのポーズ」とはこちらです…あ、しまった、間違えた!w

こっちでした。悪意はありませんw
さて塾長は7月に大阪で昭和プロレス秘密集会があるので、梅田ではーちんオススメの美味しい店を聞いたところ「HEP FIVE」というクレープ屋さんを薦めてくれましたw
「でも、おっさんは入りにくいかなあ」と言うと「なら、たこ焼きならどこでも美味しいですよ!」との事。受け答えも早いし、優しいなあ、はーちん…
おおきに!絶対たこ焼き食べに行きまっせ!!


最後は新リーダー、譜久村聖
可愛いメンバーとワイワイやるのも良いが、それだけで終わってしまっては少なくとも塾長がこういったイベントに参加する意味はないのである。
いや、一度はヲタをやめた自分が恥を偲んで戻って来た意味、去年の11月26日に道重さゆみの壮絶な散り様を見届けた意味、そしてつんく♂氏が命を賭して作り上げたモーニング娘。という名の自らの分身に対する、文字通り声なき思いを感じ取った意味すらも水泡に帰してしまう。
去年の11・27以降のモーニング娘。の「失速」は誰もが予想していたとはいえ、メディア露出が激減しリリース時期でもMステに呼ばれず、とどめはオリコンウィークリー首位ならずという現実をまざまざと目の当たりにしてしまうと、心底忸怩たる思いを禁じることは出来ない。
塾長が一番恐れているのは、プラチナ期の再来…せっかく道重がここまで引き上げてくれたのに卒業したら元の木阿弥かという謗りを受けてしまう事に他ならない。
握手会とは合法的にJC・JKの手に触れることが出来る場所というだけではない。ブログへのコメントなどの文面だけでは伝えきれない、ファンが生の声で思いや願いを直接メンバーに伝える事が出来る神聖な場所なのである。
まして昨今の下降気味の娘。に自分の「願い」を伝えずして、何が握手会か?!そしてそれを伝えるべき相手は、道重さゆみから直接バトンを受けとった現リーダー譜久村しかいない。実はそれこそが裏テーマでした。


いつものようにニコニコしながら迎えてくれたフクちゃんだったが、自分が言葉を伝えると真剣な表情に変わり、必殺フクムラロックを解いた左手で力強く握り拳を作ってくれた。


あの時、晩秋の横浜で読み終えた一冊の本。
あれから続刊が発売された「らしい」事は知っていたが、半年を経てようやく自分の目でその本が書店の店頭に平積みになっているのを見れた気がしました。