アリケン」のおかもとまりの半ケツに、不覚にも欲情してしまったコブラ塾長ですw

FUJIWARAのありがたいと思えッ!」にスマの衆!(キャプ画提供・ねこさん)
OA見る前に真野ちゃんが出た時のを復習してたのだが、FUJIWARAのイジり方が全然違うのに気が付いた。
真野ちゃんの時はアイドル一人に喋らせても何も笑いは生まれないであろうという前提のもと徹底的に姫扱いしつつ、コメントの揚げ足を取ったりイメージにそぐわないボケをさせたりして、少しずつ盛り上げていく王道パターンだったのに対し、スマには一歩下がった冷ややかな対応に徹する事により自由に暴走させやすい土壌を作る手法だったと言える。
面白いかつまらないかで言えばメチャクチャ面白かったし、ベテランFUJIWARAが選んだ手法は決して間違ってはいなかったと思うのだが、結果的にスマイレージの「痛さ」だけが必要以上に抽出されてしまった感がある。
ヲタ目線では面白くても、カタギ目線では相当キツい印象を抱かせかねない感じに終わってしまったのは残念だ。


従来のアイドルにはこういうイジり方でも構わない。
ただコイツらというのは、とにかく新しすぎるのだ。もう色んな意味で。


今回のようにいきなり放置して好きな事をやらせるのは、一見さんには刺激が強すぎる。
ここはまず真野ちゃんと同じような接し方で、少しずつ彼女たちの良さを引き出していくやり方が望ましかった。
その意味では、「音の素」の藤井や「さきっちょ」の設楽の対応が一番理想的だったと気付かされる。


最後に各メンバーへの講評。
ダーワーのコメントの面白さは、やはりMCの丁寧なフリがあってこそ活かされる。決して自発的にボケるタイプではないだけに、今回陰が薄かったのはやむなしか。
そういえば最近ラーメン工場って言わなくなったの何でだろ?あれ面白いのに。少なくともFUJIWARAにとって、美術館よりはイジり易かったはず…w


ゆうかりんのダジャレは凝りすぎて逆に意味不明になるあたりが、盛り上がる時もありその逆もあり…
今回は後者だったが、その後の「当たり前田」と「シンデレラじゃなくてもいいですか」で挽回してくれたのでひと安心。特にシンデレラのくだりはベタな事もあり、最もフジモンの受けが良かった。


かにょんは問題ありあり。
ついにイジられたシンデレラネタだが、返しがくどすぎて全然面白くならない。
ゆうかりんに着地を託したフジモンの機転と、それに応えたゆうかりんに助けられた形になった。
やはり彼女は、ボケるには真面目すぎる。
まとめ役にして唯一の常識人というポジションは一見目立たなそうだが、彼女にとって決して損な役回りではないと思う。


サキチィは大活躍!
今回の反省を踏まえて再度出演が許されるならば、彼女一人をフィーチャーした企画をやってほしいくらい。何のモノマネしてるか当てるクイズとか。
日本を代表するギャガー・原西のギャグをけたたましい奇声で潰すくだりは圧巻…そう、空気を読めなどという批判すらも受け付けないくらいの、圧巻たるシーンだった。
あとフジモンが新幹線を被せてくれたのも地味に殊勲もの。終盤にきてようやくイイ雰囲気にFUJIWARAとクロスオーバー出来たのはサキチィの手柄である。