ありがたいと思いましたッ!

某所より抜粋。

8/08(土) 26:10〜26:40 テレ東 「FUJIWARAのありがたいと思えッ!」(JJ 亀井 道重)
8/09(日) 23:30〜23:59 NHK総合MUSIC JAPAN」(モーニング娘。)
8/11(火) 26:08〜26:33 フジ 「プレミアの巣窟」(?)
8/12(水) 12:00〜13:00 フジ 「笑っていいとも!」(?)
8/12(水) 25:44〜25:59 日テレ 「小熊の部屋」(亀井 久住 光井 JJ)
8/13(木) 24:55〜25:25 日テレ「音の素」(田中 高橋 道重 JJ)
8/14(金) 20:00〜20:54 テレ朝 「ミュージックステーション」(モーニング娘。)
8/15(土) 26:10〜26:40 テレ東 「FUJIWARAのありがたいと思えッ!」(?)
8/20(木) 13:00〜13:30 フジ 「ごきげんよう」(道重)
8/20(木) 20:54〜21:54 日テレ 「秘密のケンミンSHOW」(道重)
8/21(金) 13:00〜13:30 フジ 「ごきげんよう」(道重)
8/21(金) 24:55〜25:50 日テレ 「音楽戦士」(モーニング娘。)
8/22(土) 27:20〜28:14 テレ東 「月刊MelodiX!」(モーニング娘。)
8/24(月) 13:00〜13:30 フジ 「ごきげんよう」(道重)
8/25(火) 19:58〜20:54 日テレ 「踊る!さんま御殿!!」(道重 JJ)

関東地方の地上波だけでこんな感じか…
え〜と…
皆さん、いつものやつを大きな声でお願いしますよ。
せ〜の、
やれんならもっと早くやっとけやあ!!
でもまあ「今までやりたくても出来なかった」とすれば、これはさゆの功績に他ならないわけで、バラエティ進出を頑なに否定していた赤羽橋のヒヒジジイどもに赤っ恥をかかせることが出来たのには大いに溜飲を下げたな。
俺が以前から思い描いていた「モーニング娘。復活計画」の青写真に沿って、現状と今後の展望をば。


STEP1.特定のメンバー一人(今回の場合はさゆ)がバラエティに多数出演
堅気の衆A「まだモームスって解散してなかったんだ…お?こいつ可愛いし面白いな」
堅気の衆B「まだモームスって解散してなかったんだ…何こいつムカツク、ウゼえ!」
出演頻度が上がるごとに、好感度の差こそあれ「認知度」だけは上がる。むしろ嫌われようがなんだろうが「知られて」さえいれば問題なし。
現在「道重さゆみ」の認知度は贔屓目抜きに上昇中…さらに場数を踏ませてからでもいいとは思ったが、今の娘。にそんな余裕はない。リリース時期も近づき、早々とSTEP2そして3に移行した勇気と決断力は素直に評価したい。


STEP2.最初に出たメンバーのバーターとして他のメンバーも多数出演
堅気の衆A「他にもこんな娘らがいるんだ。みんな個性があって面白いな」
堅気の衆B「あの道重とかいうのはムカツクが、この亀井とかいうのは俺けっこう好きだな」
最初の一人をきっかけに他のメンバーも容易に出られるようになれば、トークスキルも磨かれるし何より皆の顔も売れる。何より娘。の魅力というのは1+1+1…が百にも千にもなるので一人だけで出るよりトークが活性化する。
そして最近の萌え系アニメでも見られる手法である「セーラー戦士の法則」。
一人が嫌いでも、他にあんだけいりゃあ一人くらいは好きなやつがいるだろうと。
逆に言えばそれだけ彼女らは一人一人が素晴らしい個性の持ち主であり、それを一般層にアピールしない手はない。
そういえばモーニング娘。のヒントになったのはセーラームーンだという説もあったな。ちなみに塾長は亜美ちゃん派です(聞いてねえ!)。
上の表を見ると、深夜枠でこっそりとさゆ以外のメンバーが「試されて」いる点に注目したい。
中でも、判明しているものだけをとってみてもカメの起用が多い。しかも前回の「FUJIWARAの〜」で大きな爪痕を残した二人に加わり、「小熊の部屋」ではさゆ抜きで後輩をまとめる立場での出演だから期待は大きいと思われる。
そして誰が見ても心配のタネであるリーダーと、ホームでは雄弁だが意外とアウェーでは「借りてきたネコ」になってしまうれいなにはアイドルを絶対にスベらせない藤井の番組をあてがうという処置を、優しさと取るか甘やかしと取るかはオンエアを見てからのお楽しみにしておこう。


STEP3.満を持してゴールデンの歌番組出演
堅気の衆A「ラブマシーンだっけ?あれしか知らねえけど今でもいい曲歌ってるんだなあ。ちょっとCD買ってみるか」
堅気の衆B「大していい歌だとは思わねえが、最近どこ行っても流れてるなあ。覚えちゃったよ」
ヒヒジジイどもの理想は多分こういうことなんだろうが、何か知らんけど一番遠い回り道をここ何年も延々と歩かされたね。
悲トワ以来(だっけ?)となるMステ出演の重要性は今更言うまでもないが、悲しいかな最も強くアピールすべき肝心要の楽曲がアレなのもまた言うまでもない。最後のステップで大きな落とし穴が待っていたw
もう仕上がっちゃったものはしょうがないので、とにかくリリース時には何もそこまでというくらいの宣伝をして、ヤらしい言い方だが「売れてる雰囲気」を醸し出すのも一つの手。
あ、もちろん握手商売だけで売上げようというのは論外だぞ!一瞬でも「どうせヲタが買ってくれるだろう」と思った社員にはベイダースプラッシュを食らわせる事を義務付けるべきだ。
そして次は「みかん」のように明るくポジティブな曲を!


問題点は依然として多いが、娘。復活に向けて着実にステップを踏んでいる現状…これこれ、これですよ!
出演番組が多すぎて録画予約に追われるヲタ生活に、どれだけ憧れてきたことか!
そしてこの路線が安定したら、暗いニュースが多く停滞気味のベリキューにもどんどんチャンスを与え、ヒヒジジイ路線の完全な傀儡と化している真野ちゃんを解放してほしい!