7月13日を国民の祝日にしてくれる政党を、僕は支持します


我がコブラ塾の姫君が今日で20歳だそうで、おめでとうございます。
当塾では普段どんなに推しでも誕生日はあまり弄ってこなかったけど、今回は成人ということで感慨深さが違うな。
いやーそうかあ・・・ハタチかー・・・。
なんかもうシミジミのトーンがさ、親戚のおっちゃんみたいになっちゃうな。
お屠蘇を飲みながら「来年からお年玉いらないかあ?ガハハハ!」などと言いたくなってしまう。
思えば六期オーデで3人残った時に一目惚れして以来ですわ。
寺田が「ワイの師匠や」などと言ってたのを見て「さゆみちゃんはテメエみたいな弟子取らんわボケェ!」とテレビに向かって叫んだのもいい思い出。
しかし寺田がそこまで言うだけあって、神がかり的な可愛さと歌手というジャンルを全否定するかのような絶望的歌唱力、そして奇跡的なドン臭さが醸し出す、男心をくすぐる「守ってあげたいオーラ」はそれまでの娘。にいなかった最強いや最凶のアイドルタレントと呼ぶにふさわしい逸材であった。
案の定、3人の中では彼女が最初に頭ひとつ抜けた。推しゆえの贔屓でもなんでもなく、れなえりがその後それぞれ身につけたキャラは、全てがそうとは言わないが、さゆと被らないようにと模索した結果であると思っている。それほど彼女のキャラは強烈だった。
キャラが強烈だと、回りのツッコミや弄りも激しくなるのは道理。ほとんど内輪だけではあったが、そこでさゆは無類の打たれ強さを身につけた。
そして何より、さゆはクレバーでしたたかな娘。だった。
打たれ強いだけでなく、弄りに対しての切り返しの早さと的確さは、アウェーでは未知数なれどハロプロ離れしていたのは確かであった。
さらにさゆは大胆にも、己のキャラ自体の解体に着手する。
年を重ねるごとに「可愛いキャラ」には無理が生じてくるし、歌に関しても本業が歌手である以上場数を踏むことによってイヤでも上達してくる。
そこでさゆはその頭の回転の良さを活かした、いわゆる腹黒・毒舌路線にシフトチェンジしつつも、可愛いことに変わりはないわけだから要所要所でプリティアピールをして男心をさらに手玉に取るしたたかさを発揮!
クレバーでスマートなさゆは、常にヲタが何を望んでいるか把握して行動している。
プロ。まさにプロのアイドル。
そしてこういったしたたかさは、歌よりバラエティで本領を発揮し得る性質のものだ。
こないだの両角Pの発言で、数いるハロメンからさゆがバラエティに推されたのはたまたまだったことが判明したが、熟考して選んだとしても同じ結果だったに違いないドンピシャにもほどがある人選だったわけだ。
周知の通り、今モーニング娘。ハロプロどん底である。
一時に比べたらメディアの露出も増えてきたことは増えてきたが、どれも「点」ばかりで「線」になっていない。
さらに無能Pのお陰で歌による再浮上が全く望めない以上、今のところどうにかこうにか「線」になっているさゆのバラエティ路線に活路を見出すしかないではないか!
娘。そしてハロプロの浮沈は、さゆの両肩にかかっているといっても過言ではない。
しかし、さゆならやってくれると信じているぞ!
…ここまでかなり駆け足気味にさゆの足跡を追ってみたけど、それでもまだ20歳だぜ?
これからどーなっていくねん、
道重さゆみ?!

実は今、珍しく一人で飲みながら書いてます。だから誤字とか文法おかしいのは勘弁w

最初期と最新の生写真を並べてみました。
今までのさゆと、そしてこれからのさゆに思いを馳せながら、もう少しだけ祝杯を上げ続けたいと思います。
もちろん、お酒が飲めるようになったさゆにお酌してもらう妄想をしながら…。
ついでに、今日写真集買いそびれたことをさゆに土下座して謝ってる妄想をしながら…。
つーか、妄想の中でも謝ってんのかオレよ?!