例の事件に関連して、懐かしい名前を見掛けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000623-san-soci
インターネット上の「ブログ」に、閲覧者から批判的な意見や中傷が短期間に殺到する現象は“炎上”と呼ばれる。芸能人やスポーツ選手が標的となることが多く、ブログの閉鎖に追い込まれるケースも後を絶たない。警察当局は殺人や爆破予告といった直接的な危害が懸念される書き込みについて脅迫容疑などで積極的に摘発してきた。今回、摘発を虚偽の中傷による“炎上”にまで広げ、名誉棄損容疑で立件に乗り出すことで、匿名性を隠れみのにエスカレートするネット上の暴力を取り締まる。
(中略)
産経新聞客員編集委員花岡信昭さんは18年にネット上のコラムで、アイドルグループ「モーニング娘。」の「。」は日本語としておかしいのではないかと記述。人格攻撃も含め、非難の書き込みが2000件近くに達した。「匿名をいいことにネットでは相手の人格を100%否定する攻撃が一方的にされる怖さがよく分かった」と、花岡さんはいう。
(後略)

コブラ塾旗揚げ以前の掲示板時代に書込んだネタだけど、レイニャルト殿覚えてらっしゃいますか?w
このオッサンはさもスマイリーキクチらと同じだと言いたげに被害者ヅラしてるけどトンでもない話。
そもそも今回の事件は、マスコミの煽り方が間違ってるよな。
「事実無根」の書込みをして「名誉」を著しく「傷付けた」のが問題なのであって、「炎上」させる事そのものが必ずしも悪いわけではない。
だってほとんどの場合、炎上するような変な事書く方が悪いんだもん。正しい批判に便乗して、冷やかしやそれこそ明らかな中傷もあるのも事実だが、そもそもの原因はブログ主自身にあるのは間違いない。
下手すりゃブログ主本人が名誉毀損まがいの事を書いてる場合もある。
そう、まさにこのオッサンのことですねw
モーニング娘。の「。」がおかしいと言ったからって誰が怒るんだよw
見た事もないクセに、伝聞と勝手な思い込みだけで「モーニング娘。は歌もダンスも最悪」みたいな事書いたからじゃねえのか?
それが事実だとしても、あんたの言う「『。』がおかしい」という本題とは何の関係もないにもかかわらず、わざわざソレに言及して娘。を中傷してるからじゃねえのか?
確かこの後、素直に謝ればいいものを「日本語の間違いを正しかっただけなのにモーニング娘。などを引き合いに出したのがまずかった」みたいな事書いて更に炎上してたなw
そして今でもこのコメント…そんなに自分の非を認めたくないのかね。
器の小さいインテリって一番カッコ悪いよな〜俺ゃインテリには程遠い人種だけど、こういう歳の取り方だけはしたくないもんです。
とはいえ当塾も何回かヤバかった経験があるので、文言には充分注意していきたいと思いますw