目の前に菩薩がおる!

big-cobra2015-06-27


…と思ってよく見たら
和田彩花だった

というわけでアンジュルム新曲『七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー』発売記念ミニライブ&握手会inららぽーとTOKYO-BAYに参戦!
スマイレージアンジュルムに改名してから初の現場…というか生でステージ見る事じたいは去年のTIFや伝説の11・26横アリなどチョイチョイあったのだが、ガッツリしたイベント&握手会に参加するのは何と「○○がんばらなくてもええねんで!!」の時以来5年ぶり!!
最近は遠巻きに眺めているに過ぎなかった、事実上5年ぶりのあやかのん及び初めての2&3期メン…至近距離で見たらトンでもない奴らに仕上がっていた!
20150628195559
リーダー和田彩花(20)。
そもそも旧スマイレージでは塾長のイチ推しだった美少女ダーワー(懐かしい)も、久しぶりに会ってみれば憂いある美しさを湛えた美女あやちょさんに!
今回着てきた「魔法使いサリー」の衣装を、登場するなり「コレ恥ずかしい」などとこれから売りだす新曲をディスるなど悪意なき天然ぶりは相変わらずだが、何かコメントがたどたどしくて今日は何だか体調悪そうだったみたい。イベントが進むにつれて冗舌になっていき、握手会では完全に復調したかに見えたが、後でネットを見ると次の公演でも具合悪そうな感じだったらしい…心配です。お大事に。
20150628195558
秋に卒業を控える福田花音(20)。
自己紹介で「最初に言う一言が無いので考え中です」などとのたまっていたが、イヤお前いくらでもあるやろ!w
あやちょが新メンバー告知の際、応募年齢が10歳からという条件に「私と10歳差だよ?!」と眉をひそめて動揺していると「泊まりの時あやちょと同じ部屋になったらオムツ変えてあげたら」などと素っ頓狂な発言も…。基本自分が一番大好きなかにょんさん、まさかコイツ10歳まで…?!などと一人悶々としておりましたw
20150628195557
2期メンバー中西香菜(18)。
莉佳子がふなっしーのモノマネでウケまくった(詳細は後述)のに触発されたか、衣装が薄ピンクにもかかわらず「今日の衣装は黄色で…」とかヌかしよる。
当然のように巻き起こるヲタのエーイングに「皆さんちょっと頭がおかしいかな?」と返すやいなや、林家たい平師匠もかくやという全力のふなっしーを敢行!これをやりたいがためにヲタを狂人扱いするかななんは只者ではない。
そして握手会でやられた。
個別と違い全員とベルトコンベア式で握手する時は剥がしもキツいので、塾長はいつも何も話しかけず会釈程度で済ませる場合が多い。数百人のヲタを立て続けにさばかなくてはいけないメンバーも、特に受け答えする必要もないので負担も軽くなる、一石二鳥の作戦でもある。
ところが!かななんが俺の番に来たとき、おもむろに自らの頭を指差した。
???まさかピンポイントで俺の頭がおかしいと言ってきてるのか?まあ間違ってはいないが、マジでどういう事?と呆気にとられているとかななんが「オシャレ、オシャレ!」
そう、俺の被っていた帽子を褒めてくれたのだ!w
生まれて初めて握手会でメンバーからイジられた!w
こんな流れの速い握手列で、わざわざそんな事を自発的に言ってきてくれるかななん、ええ奴すぎるやろー!惚れてまうやろー!w
20150628195556
2期メンバー竹内朱莉(17)。
はぐれ国際軍団でいえばアニマル浜口的ポジションというか、とにかくはっちゃけていてトークでもガンガン前に出てくるイメージがあったのだが、少なくとも今回は意外とおとなしめでした。
20150628195555
2期メンバー勝田里奈(17)。
一言で言うと「昼行燈」なイメージだったが新曲紹介の際には「大器晩成」からの四字熟語シリーズについて自らの想いを熱く語るなどコメントもしっかりしていて好感度高し!
ていうか2期メンバー全員、ホント大人っぽくなっててビックリしましたですよ。
20150628200958
2期メンバー田村芽美(16)。
歌も芝居もエクセレント、昭和の香りを今に伝えるモノクローム・ヴィーナス。この日かななんにやられるまでは2期メンではイチ推しだっためいめいの自己紹介。
カラーセラピーができる田村芽実です。 メンバーカラーは紫で、紫には『孤独』とか『自分だけの世界』という意味があるのですが『スピリチュアル』という意味もあるのでスピリチュアルな感じで頑張ります」
恐え…w
20150628200957
3期メンバー室田瑞希(17)。
恐らく地球上に生息する哺乳類の中で最も目の輝度が高いのは、むろたんに違いあるまい。何の成分が作用したらあんなにキラキラ光るんだろう?!
よく爆笑問題の太田が目からビームを出すギャグをやるが、むろたんは本当に何か出そう。光子力ビーム的な。まさに天性のアイドルですよ!
20150628200956
3期メンバー相川菜穂(16)。
3期の中で塾長イチ推しのあいあいは、むろたん&莉佳子を光とするならばまさに影。前置きに一言添える流れになっていたはずの自己紹介では自分の名前を言うのみ。そして、まあ表情を変えない!イベントの始めから終わりまで、ほぼ同じ表情(カオ)。汗はかきやすいようだが、それはそれでオペラ座の怪人のマスクに霧吹きをかけたみたいで何ともシュールw
でもこのコ良く見たら、自分のパートじゃないところでもしっかり歌っているんですよ。自分のところだけ声を出すのはかえって難しいと思うので、他のところでも口パクではなくしっかり声を出しているはずだと思う。
一見何を考えているか分からないあいあいの、内に秘めた熱さや一生懸命さが垣間見えてちょっと感動しました。
20150628200955
3期メンバー佐々木莉佳子(14)。
研修生時代からのスター候補生の圧倒的な「華」と「勢い」はメジャー入りしてからもとどまるところを知らない!恐るべき逸材としか言いようがないです。
サリーの衣装は自らのメンバーカラーである黄色。しかもここは船橋とあって、ふなっしーのモノマネを可愛く披露!これだけで会場をパーフェクトに温めやがりました。


最後に、今回のセトリはこちら。

臥薪嘗胆
MC
有頂天LOVE
魔法使いサリー
大器晩成
MC
七転び八起き

前回の噴水広場でのイベントには行けなかったので「大器晩成」をやってくれたのは嬉しかった!
それにしても「大器晩成」も「臥薪嘗胆」も素晴らし過ぎて鳥肌が立つ。恐らく四字熟語シリーズはキリがよくもう一曲あると思うが、今から期待値MAXです。
今回のような一般の買い物客の目に触れる場所でのイベントにおいて、「魔法使いサリー」のような誰でも知ってる超メジャー曲を歌う意味は果てしなく大きい。「何か知らんアイドルがサリーちゃん歌ってた」でも何でもいいんです。とにかくヲタ以外の人々に、少しづつでも何らかのクサビを打っていくのが大事なんですよ。
あと「有頂天LOVE」からサリーに移行する際、メンバーが縦に並んで座るもステージが狭すぎて最後尾のかななんだけ座れず照れ笑いを浮かべるほのぼの迷場面も。